2006年06月10日

やはり移転

超迷惑行為をしてごめんなさい(汗
このブログにあまりなれていなったことや、バブカセユーザーの膨大さからFC2に移行する事になりました。突然こんな迷惑行為をしてすいません。でも、↓の記事まではコメントしていいです。Prestaさん、コメントありがとうございます。
 
アドレス:http://retocala.blog32.fc2.com/
これはだいぶ前に作成してしまい、本来coloのところがcalaになっています。気にしないでください。
【関連する記事】
posted by ラヂヲ at 02:58| Comment(38) | TrackBack(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

初・バブカセ記事

バブカセがすきなのになぜかバブカセの記事を書かなかった俺。
今日だからこそ、バブカセのためにハードオフに行く。もちろんいつものS店だ。
ヒカリモノはない!?・・・と思ったら・・・
RX-DT75
IMG_0464.JPG
これを車も使わずにチャリンコでもって帰りました。信号が多くて、人がでかいラジカセ見てかなり目立ちました(笑)
最初は手で持って帰ったが途中で握力が下がり落としそうでかごに載せましたが前が見えません。でも片手で運転するよりも安全かもしれません。ちなみに状態を言いますがなんと完動品です!
早速使ってみることにしました。
IMG_0465.JPG
でも、説明書が・・・?
カセットのオープンは凝っていてED系のラジカセと比べば音も静かで快適です。でも本来付いているはずのバックライトがついていないではないか。と思って、、、
エイッ!エイッ!ポン!
なんとバックライトがつきました!!
なにやったかというと・・・コブラトップをたたきました。接触が悪かったみたいです。
なんか操作もメニュー式で使いづらい(汗
福山雅治が出演して話題となったマジカルコブラ付いていますが不便です。リモコンは付いていなくてこの機能が消せないし・・・っていうかこの時期にはバブルが崩壊しています。デフレの流れが始まったのでしょうね。
IMG_0466.JPG
液晶は高級機のDT95よりも小さめです。以前N店に拝見しに行ったときDT95がありましたが、処分されるらしいです。高級機を持っていない僕にとってはうらやましい限りです。でもこれが始めての完動品で得した気分です。値段は1980円なり!!
今度、MDからカセットに福山雅治の曲を落とし当時のCMソングを流す予定です。しかし、CMにはどの曲を採用したか分かりません。誰か教えてくださいww
posted by ラヂヲ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジカセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

全くレトロではないウワセものです。

今日はHOに事情があっていけず、帰ったら7時でした。なので冷蔵庫レビューになりました。リーダー○○○に参加しろなんていわれホントに行くかどうか分からない状態です。

あと、トラックバックありがとうございます。初トラックバックはワンセグで驚きました!
 
次項有冷蔵庫

家電では今ではもう必需品となった冷蔵庫。実は普及率がテレビよりも遅かったのだ。年がたつことによって大型化して、省エネになっている。レイアウトも新しくなってきている。そんな冷蔵庫は変わるサイクルが1年に1回だけである。商戦にあまりあわないのだろうか・・・

・野菜中心蔵
ウチの冷蔵庫はこれ。日立が販売し、レイアウトの革命になったという。それまでの温度が低い順に上から冷凍庫、冷蔵庫、野菜室といったレイアウトだった。当時のCMを見たことがありますが「野菜をよく使うから、野菜室は真ん中」というキャッチコピーでした。その後にはプチドアなんかも付けられ、プロフリーザー、冷凍専科とブランドが変わった。

・おりるんだな(笑)
もちろん正式な名は降りるん棚!?だった気が?
これは東芝が開発した一番高い冷蔵庫の上段を下に下りるようにしたもの。これは大きなメリットだが上段の容量が少なくなったのでは!?
こうすることで上の食品の賞味期限を下段と同じようにするものです。
・ノンフロン
これはそれまで使われた代替フロン(HFC-134a)に変わる冷媒で地球温暖化になりにくいガスである。開発したのはナショナルであるが、実際は外国で作られた。ノンフロンは燃えやすいので作るのが難しいといいながら現在はほぼすべてのメーカー採用している。
 
多ジャンルでレトロファン、ゴメン
posted by ラヂヲ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

初・ハドオフN店&携帯工場見学

こんなに見づらいレイアウトでスマンゴメン(汗
 

 
昨日書き忘れたのでまとめて書きます。
1ハドオフN店
近日オープンしたHOのN店に昨日、初めて行きました。オフハウスとの併用店舗です。ジャンクを見るとラジカセがありませんでした。しかしレジの前に行くと・・・
Panasonic RX−DT95
が、ありました。しかも上位機種だし♪
レジ員に聞くと・・・
「これはPSEが付いていないからウチで処分する事になっています」
しょ、処分!?
PSEがなんだろうが処分するなんてもったいない、勿体無い!
この法律はユルシマセン、っか買取再開しているクセに。N店はなぜこんなクソナコトヲして!
おまえらは、
まだこんなことをしているのですか!?
もうこのHOなんて2度と行きたくありません。他のところはそんなことしません!
2シャープの携帯工場見学
今日は学校の都合で新聞工場とシャープ携帯工場へ行きました。
僕のところもシャープ製でシャープ以外の携帯は選んだことはデジタルツーカー時代しかありません。クソニエリはジョグダイヤルやめてからユーザーが変わったもんだし・・・
この工場はかつてはラジカセを作っていたらしくSEGNOを作った可能性が?
・904SH
このケータイはVGA液晶を付いておりボーダフォンライブすべての機能をもつ全部いり。905SHが出るまではこれが欲しかったのだ。しかもカメラはオートフォーカス式。しかし、厚い印象が強く感じるが全部入りというのは凄い。
・905SH
90XSH系統の最新機種。サイクロイドスタイルが特徴でワンセグを見るのに最適だ。しかし何よこの2.0メガは!
オートフォーカスさえ付いていないために撮影にあまり向かない。しかし、ワイド画面で撮影できるのが目の付け所だ。
この工場は他にもニンテンドーDSを作っている模様。
この記事はなんか現在のバブル生まれさんのブログっぽい。
posted by ラヂヲ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ハイ、えいと〜お買い得!?

このブログ、使いにくいや!
 

   
昨日ハードオフでも回りましたが前と比べてラジカセは増え(ただし廉価機ばかり・・・)なんと目に引いたのはHi8デッキ(EV-NS7000NTSC)を18900円で発見!
管理人も以前Hi8コンバチビデオデッキを所有していたのですが完全に壊れ、ビデオカメラもとっくんのまえに壊れています。しかし、Hi8資産をもつ僕にとってはこのHi8デッキお得な予感がします。でも予算が・・・
やはりこういうときこそは買わないといけないのですか!?
IMG_0457.JPG
やはり僕は迷いどころ・・・
IMG_0455.JPG
これがHi8ビデオカメラです。現行機種はモノラルでコンポジット出力だけとなります。このころはバブルでボタンも重圧だな〜
IMG_0461.JPG
こんなんじゃったら買わないといけんのんかな、やっぱり!
この中にはバブルのころの思い出なんかが残っています。
posted by ラヂヲ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やれやれ

バブカセ好きのページのブログでは後発組となってしまったラヂヲです。HPとはデザインの違ういいかげんなもんになっちまったがヨロシクお願いしますww
あまりにもジャンルが広いのですが記事がかたよっちってマンネリ化してしまうことが多いのですが、AV中心に以降と思います。
アンチ、クソニーやマネシタなんか言ってしまうが実際はれっきとしたメーカーなので理解のほうをぜひ・・・
posted by ラヂヲ at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

